SSブログ

バタフライランタンの整備! [ランタン・ストーブ]

2313156
2313208
前回のキャンプにて、ポンプの調子が悪くなり、加圧が思うようにできず、少々、不完全燃焼ぎみでした。
マントルにも、ススが若干こびりついています。
と、言う事は、ニードル、コンダクティングロッド部も・・・・

23131572313158
分解して確認してみると、案の定、ススで真っ黒です。
ニップルもススがべっとりと付着してます。

2313160
ニードルをはずし、新品に交換します。
並べてみると違いがわかりますね!

2313161
ニップルは、金属クリーナーで清掃。中もピカピカに綺麗にしました。

2313164
自分にも、潤滑剤を注入![黒ハート]


2313165
コンダクティングロッドもサンドペーパーでススを削ぎ落とし、クリーナーで磨きをかけました。

2313166
ニードルも新品を取り付け完了!
しかし、バタフライのニードルの先端の針の部分が短いような感じ・・・

2313168
そして、前々回にグラスが割れて、前回はコールマンのグローブを応急的に使ってました。
今回、ペトロのグラスを購入したので、バタフライに1つあてます。

2313167
一応、クリアランスの確認を行います。後は、点灯して再度調整は必要かな・・・?
ここの調整がうまくないと、性能通りの明るさがでないだけではなく、不完全燃焼にもつながる・・・だから、意外と大事な調整箇所!

2313169
そして、肝心のポンプ部分ですが、ピストンをはずし、ペトロの「EZポンプ」を取り付けてみました。
ばっちりと取り付けができます。

あとは、試験点灯をさせるだけです。きちんと試験をして、次の連休キャンプに持って行きます。

nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 20

☆bridge

「EZポンプ」今は未塗装なんですね。
私が以前購入した物はメッキでした。

自分に潤滑剤、完璧に仕上げるコツですね! (^^)
by ☆bridge (2008-11-17 00:34) 

水神

もうココまで来れば・・・

職人ですねぇ~(〃^∇^)o彡☆パチパチパチパチ
by 水神 (2008-11-17 07:19) 

はなとみ

ほうほう、と参考になるものの
すでに「マニア」の世界です(褒め言葉ですよ!)

お会いできる日が楽しみです♪
旦那をケロ沼に沈めてやってくださいませ~
by はなとみ (2008-11-17 15:47) 

yossi-

ヒデぽんさん
ホント職人さんですねー
ところで来年になりますが武井くん501か301で検討中です。また詳しく聞かせてくださいねー

by yossi- (2008-11-17 17:41) 

ヒデぽん

☆bridgeさん!
一応、ポリッシュドブラスなのですが、買っておいてから時間が経っているからくすんだのかも・・・
自分の潤滑剤を入れながらの作業が楽しいのです(^^)
by ヒデぽん (2008-11-17 18:23) 

ヒデぽん

水神さん!
この作業も、おいらさんや他のblogなどを参考にさせてもらってます(^^)v
ケロ所有の先輩方のメンテ方は非常に参考になるので!
水神さんもお一ついかがでしょう?

by ヒデぽん (2008-11-17 18:26) 

ヒデぽん

はなとみさん!
マニアともいいますね!(^^)
ケロ物を所有していると、こういった行為が、もれなくついてきますので!(^^)
はなとみチチさんにも十分に植え込みさせて頂きます!
by ヒデぽん (2008-11-17 18:28) 

ヒデぽん

yossi-さん!
職人さんなんて(^^)
パープルは次回のときいじり倒してください(^^)
きっと楽しくなりますよ!
僕も301と501でなやみました。その時の話しも今度しましょう!
by ヒデぽん (2008-11-17 19:20) 

yossi-

壊さないように見せていただきます。
悩んだ話楽しみにしてます。
by yossi- (2008-11-17 19:46) 

ヒデぽん

yossiーさん!
ちょっとやそっとのことでは壊れません!大丈夫です!
by ヒデぽん (2008-11-17 20:26) 

ソニックマイヅル

奥が深いんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2008-11-27 13:04) 

ヒデぽん

ソニックマイヅルさん!
いえいえ、奥が深いわけではなく、好きでやっていることなのです(^^)v

by ヒデぽん (2008-11-28 22:32) 

ウッドベル

はじめまして。
まだ、バタフライのランタンを使用してる人がいるとは…嬉しい限りです。私も使用していたのですが、ニードルが折れてしまい部品がなくて困ってます。
どこで購入できますでしょうか??
by ウッドベル (2009-02-01 00:49) 

ヒデぽん

ウッドベルさん!
初めまして(^^)ようこそいらっしゃいました!
バタフライのニードルも、ペトロマックスのニードルも同じものが使えます(^^;
だから、バタフライのパーツは、ペトロのものを買えばOKです!
ガルバンゾで仕入れられます(^^)
ちなみに、このバタフライのグラスも、ペトロ用です・・・(^^;

また、遊びに来てくださいね(^^)
by ヒデぽん (2009-02-01 01:13) 

ウッドベル

ヒデぽんさん教えていただきありがとうございます。
ところで、ガルバンゾってどこなんですか??
すみません…素人で。
できれば教えてください。お願いします^^
by ウッドベル (2009-02-01 11:43) 

ヒデぽん

ウッドベルさん!
こんばんは(^^)
ガルバンゾは、国内でペトロマックスなどのケロシンランタンを販売しているお店で、現在楽天ショップから購入可能です(^^)

http://item.rakuten.co.jp/pharus-inc/c/0000000108/

上記から見に行ってみてください(^^)
by ヒデぽん (2009-02-01 19:34) 

ウッドベル

ヒデぽんさん!
ありがとうございました。
ニードルを無事に取り付けることができました…
今までのバタフライのニードル取り付け工具は使えませんでしたが、これでバッチリOKです!
これからも、色々とお願いします^^

by ウッドベル (2009-02-09 01:05) 

ヒデぽん

ウッドベルさん!
どういたしましてです!(^^)
お役に立てて光栄です!
こちらこそ、今後もよろしくお願いいたします。(^^)

by ヒデぽん (2009-02-09 23:06) 

ウッドベル

ヒデぽんさんこんばんは。
お久しぶりです。ガルバンゾで500CP購入しました!
ちょっと気になるのが、バタフライよりも光が赤いのは
ペトロマックスの特徴なんですか?
調整方法などあれば教えてください。よろしくお願いします^^
by ウッドベル (2009-04-20 22:30) 

ヒデぽん

ウッドベルさん!こんばんは(^^)

ペトロとバタフライの明るさは違ってますか??

マントルの部分で火の玉はできてませんか??

いくつか考えられるのですが・・・
マントルの違いも1つの要因ですが、これはマントルの問題なので、特に問題もなく、好みの領域かもしれません。

明るさが違うのであれば、ガスの混合の問題とか、加圧不足とかの、若干不完全燃焼になっている可能性もあります。
そんな時は、マントルの中に細かいススが溜まったり、マントルにススがつきます。

混合の問題であれば、ニップルとチューブの間隔の調整が必要かもしれません。
あと、ミキシングチューブについているボルト(弁)の溝が垂直になってますか?

圧の問題であれば、燃料を空にして、圧を掛けてしばらく放置してから、ゲージを確認(10分から20分)。下がっていれば、どこかがエアー漏れですね(^^;

ペトロマックスは、バタフライより、しっかりした状態で出荷されてきますが、一度、ジョイント部分の点検、締め直しも解決策です。

症状がもう少し詳しくわかれば教えてください(^^)




by ヒデぽん (2009-04-20 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。