SSブログ

コールマンケロシン初点灯! [ランタン・ストーブ]

PB030249.JPG
前回の記事に購入報告した 「コールマンケロシンランタン214」の初点灯をしてきました。
ランタン自体はWG(ホワイトガソリン)の286と同型で、ペトロマックスCP500系のランタンに比べて小型で軽いです。

プレヒートカップにアルコールをいっぱい入れて、アルコールに火を入れます。
今回は初回なので、マントルも同時に空焼きをしました。
軽めにポンピングをしておいて点灯準備。

カップのアルコールが、残り少なくなった段階でバルブをゆっくり開けます。
今回は1回のプレヒートでバルブを開けましたが、点灯に成功!

この後、ポンピングを40回程度して加圧しました。
何となく光量がぼやけている感じでしたので、更にポンピング!(さらに40回程度)
”シュー”と音が最初と変わり、光量も大きく、明るくなりました。[ひらめき]

しかも、かなり明るい!![わーい(嬉しい顔)]

これはなかなかのもの!
200CP程度と情報はありましたが、それ以上に感じました。
値段も手ごろだったので購入したのですが、同価格で手に入る「バタフライ」と比較すると・・・比較する事が、少々乱暴なのですが、あえて比較します。

比較をすると、光量はともかく、各パーツの作りは、さすがコールマン。
バタフライのグローブ(ガラス)の耐久性もいかがなものか???4回目の使用後、亀裂が入ってしまった・・・
また、ポンプに支障が・・・恐らく、交換が必要な感じがする・・・
バタフライが気に入ってないとかの話しではなく、ほぼ同価格で購入し比較した場合、メンテナンスに掛かるランニングコストは、はたしてどちらが金食い虫になるか・・・
もうしばらく、コールマンを使用しないとわからないことです。




nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 24

maco

すでにシーズンオフしてます。(爆)
やっぱり火器はコールマンですかねー。
うちのノーススターの不調原因が判ってきました。
ジェネレータを交換した際のシール材が良くなくて、WGが漏れているようで・・・。(汗)
ヒデぽん師匠は、どのようなシール材を使われてますか?
御教授願います。
by maco (2008-11-05 00:39) 

みーくんパパ

簡単に点火とは! さすがヒデぽんさんです^^v
私もポチッとしてしまいそうだったけど、
パープルのほうが先かな?っと思っています^^
それにペトロも入荷したみたいだし・・・^^v
物欲が・・・物欲のブレーキが壊れそうです^^v
by みーくんパパ (2008-11-05 10:22) 

ほっしゃん*

こんにちは。
初点火おめでとうございます。
我が家はいまだ未点火です。(涙)
WGさえ購入していません。
以降キャンプは未定、どうなることやら。
by ほっしゃん* (2008-11-05 16:50) 

ヨッシー

初点灯おめでとうございます。
もひとつ使用方法がわかりませんが、また今度見せてくださいね。金食い虫でなければこれっていいですね。
by ヨッシー (2008-11-05 18:09) 

はなとみ

おぉ、初点灯祝着至極でござ候!

なんか、簡単に点火できるような感じですねぇ。
「これならワタクシにも・・・」
はっ!イケナイイケナイ(=_=)

ヨッシーさま&ママさまに色々ヒデぽんさま情報をうかがいましたよん♪
いつかお会いできる日が益々楽しみになってきました☆
by はなとみ (2008-11-05 20:12) 

ヒデぽん

macoさん!
ジェネレーターを交換して、WGもれですか???ノーススターのジェネレーターのとタンクのジョイント部がどうなっているかわからないのですが、ボルトで止めてあるのではないでしょうか・・・??今度見せてください(^^;
それより、シーズンオフですか?(^^)
by ヒデぽん (2008-11-05 22:58) 

ヒデぽん

みーくんパパ!
山鳥も盛り上がったようですね(^^)
コールマンのケロもいってしまいましょう!!
大丈夫です!1万円です。2・3回ほど、飲みに行くのを我慢しましょう!
by ヒデぽん (2008-11-05 23:00) 

ヒデぽん

ほっしゃん*さん!
シーズンオフですか??11月はまだ連休がありますよ!
我が家はとりあえず、年内は12月まで予定してますが、来年は1月はお休みかな・・・2月にソロで行きたいと思ってます!

by ヒデぽん (2008-11-05 23:03) 

ヒデぽん

ヨッシーさん!
使い方は本当に簡単なのですが、ほんの少しだけ、WGランタンとの違いがあります。プレヒートです。
是非、今度のキャンプで見てみてください(^^)
by ヒデぽん (2008-11-05 23:06) 

ヒデぽん

はなとみさん!
いけます、いけます!(^^)
ピーっと音を出した、レンタルWGランタンより安全ですよ!それに、レインボーと同じ燃料を使えるので経済的!!いっちゃってください!(^^)

それから、どんな情報なのでしょうか・・・恐ろしい(^^;
by ヒデぽん (2008-11-05 23:10) 

maco

>>ボルトで止めてあるのではないでしょうか・・・??
それだけなんですけど、結合部分から小さな炎が延々に出続けてます。
締め直せば直るのか?シール剤が必要なのか??困ってます。

>>それより、シーズンオフですか?(^^)
次の3連休で出動したいと思ってますが、嫁がねー。
「そろそろソロでどうぞ!!」何て言われそうです。(苦笑)
by maco (2008-11-06 00:32) 

はなとみ

過去ログあげ、失礼致します。

旦那さまが本格的にケロ導入を狙っているようで
ネットの海をさまよっております^^;

その中でヒデぽんさまが購入された214と並んで
639というのも販売されていたのですが
どう違うのでしょう?デザイン?光量??

もしご存知でしたら
ご教授お願い致します<(_ _)>
あわせて、ヒデぽんさまが214を選択された理由というものが
ありましたら、あわせて教えて下さいませ<(_ _)>

by はなとみ (2008-11-08 14:54) 

ヒデぽん

はなとみさん!
いいじゃないですか~!WGより安全ですよ!(^^)
ケロシン系は点火までの時間がWGに比べ掛かることと、一度点火すると、光量の調整はできません!これが、欠点と言えば欠点なのですが、我が家にとっては関係の無い要素です。明かりは点けるか消すかだし、点灯前の、プレヒートの儀式も好きなので(^^)

by ヒデぽん (2008-11-08 19:07) 

あおあかりんご

ヒデぽんさま。はじめまして。
楽しく拝見させていただいています。

教えていただきたいのですが、
同じ214を購入いたしました。

点火したところ最初は気持ち良く燃焼していたのですが
しばらくするとボワッ、ボワッ、とオレンジ色の炎が
上がってきてしまいます。
燃料を入れ替えたりもしてみたのですが
改善されません。

教えを請う人もいないので
すがる思いです。原因が思い当たるようなら
お教えください。
by あおあかりんご (2008-12-12 08:31) 

ヒデぽん

あおあかりんごさん!
こんばんは!(^^)ご訪問ありがとうございます!
214ご購入おめでとうございます!

214は僕もそう詳しくないのですが、オレンジ色の炎が出ているとのことですね!きっと、黒い煙も出ていると思います。
症状は、”不完全燃焼”ですね!

原因は、エアーと燃料のバランスが崩れてジェネレーターを通過していると思います。

考えられることは、ポンピング不足(圧力不足)と、ジェネレーターのつまりなどがあります。燃料にゴミは入ってませんでしたか?
ちなみに、買ってきた灯油に不純物が入っていることがあるので、僕は、コーヒーフィルターに通して使うこともあります(^^)

簡単な改善ですが、ポンピングは少し多めにしてみてください。点火時は少なめ(20回程度?)点火後にも同じくらい、
安定してきたら、さらに40回程度、手が痛くなっても頑張ってください(^^)

これでも、炎がオレンジで煙がでたなら、バルブを閉め、すぐに開ける。瞬間的に2.3回やってみてください!消さないようにしてください。この作業を少し繰り返してみてください!

これでもダメなら、一度消してみて、再度アルコールで温めなおして、再点灯してみてください。

さらに、ダメであれば、ジェネレーターの清掃か交換かになります・・・

一度、上から順に試してみてください!


by ヒデぽん (2008-12-12 21:12) 

あおあかりんご

ありがとうございます。

仰るとおり黒い煙も出ています。
新しいのに煤だらけになってしまいました(涙)

ポンピングとバルブの開閉は試してみたんですが
改善されませんでした。
あとは燃料の不純物かジェネレーターですかね?

コーヒーフィルター、試してみます。
ジェネレーターの清掃はバラしてススを
取り除くような感じでしょうか?

実行後に報告させていただきます!
by あおあかりんご (2008-12-12 23:41) 

ヒデぽん

あおあかりんごさん!
役に立たず申し訳ないです・・・(^^;
僕の214もたまに同じ状態になったりします。
明日からキャンプなので、もし同じ状態になったら、気をつけて原因の確認をして見ます(^^)
by ヒデぽん (2008-12-13 00:23) 

あおあかりんご

ヒデぽんさん、お帰りなさい。
キャンプは楽しめましたか?

今朝、ジェネレーターを外してみたところ
微妙に曲がっていました。
そーっと手で戻してみたら意外とやわらかいんですね、
すんなりと見た目まっすぐになりました。

それが原因かはわかりませんが、
2時間ほど元気に燃焼しています。

このまま様子を見てみようと思います。
あと、灯油ランタンっていうのは
照度の調整ってできないものなのですか?

質問ばかりで恐縮ですが、
灯油道への道を照らしてやってください(^^;

by あおあかりんご (2008-12-13 12:12) 

ヒデぽん

あおあかりんごさん!
ただいま帰りました!(^^)撤収は雨でしたが、楽しいキャンプでした!
214は今回も順調でしたが、例の現象はあおあかりんごさんのだけではなく、あるようですね!
今回、一緒に行った仲間の214も同じ現象にたびたびなりました・・・
ポンピングして加圧しても、バルブを調整してもだ めでした。

思い切って、エアーをゆっくり、少しずつぬいてみたら、安定しましたよ(^^)
その後、ポンピングで、抜いた分のエアーを加えました!

ジェネレーターも曲がりも関係があるかもしれませんね!
by ヒデぽん (2008-12-14 20:29) 

ヒデぽん

あおあかりんごさん!
忘れてました・・・・
ケロシンランタンは、明るさの調整は基本的にできません!
全力疾走です!(^^)

ケロシンランタンに関しては、沢山のつわものキャンパーがいらっしゃいます!色々な方のblogも本当に参考になって、勉強できますよ!(^^)
僕なんかは、序の口の序の口です(^^;
一緒に、ケロ道を勉強していきましょう!
by ヒデぽん (2008-12-14 21:14) 

あおあかりんご

遅くなりました。
いろいろ試してみないといけないようですね。
我が家のキャンプはシーズンオフに入ったので
来シーズンに向けて勉強していきたいと思います。

また遊びに来ますので
よろしくお願いします(^^)。
by あおあかりんご (2008-12-17 08:21) 

ヒデぽん

あおあかりんごさん!
是非、いつでも来てください!来年はいつから始めるのでしょうか?

by ヒデぽん (2008-12-17 21:51) 

あおあかりんご

こん○○は!
例年はゴールデンウィークの前の週末あたりが
シーズンインになっています。
来年は上の娘が中学校に上がってしまうので
下の娘とのアベックキャンプデビューになると思います。
(部活のため)。
新しい小さめのテント物色中なんですよねー。

あと、ご報告ですが
バタフライの500CPをオークションでゲットしちゃいました。
214より順調に燃焼しています^^;

by あおあかりんご (2008-12-18 17:44) 

ヒデぽん

おお~!バタフライですか!?
ガスチャンバーとノズルの脱落だけ注意してください!(^^)
点灯前に点検を・・・!
今となっては、我が家もバタフライが絶好調です・・・!
by ヒデぽん (2008-12-18 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。