SSブログ

悩んで悩んで決めたデジカメ! [キャンピングギア]

DSCF0521.JPG
悩んで、悩んだ末に決めました!
「オリンパス μ1030 SW」


候補は色々ありましたが、最終的に防水、防塵、耐荷重性能、耐衝撃性などなどから、やはりこれがアウトドア向きのコンデジと判断して購入[わーい(嬉しい顔)]

最終的な候補は「キャノン IXY DIGITAL 3000 IS 」




画素数と画像処理のキャンノンに軍配が上がりましたが、冒頭に記載した通り、その性能よりタフさが決めてとなりました。

操作性に関してはまだ解りませんが、次回のキャンプに持って行きます!
従来のコンデジに比べると、色んな撮影バリエーションが広がるのは間違いないと思ってます。[わーい(嬉しい顔)]

DSCF0522.JPG

あとはデジイチなのでしょうが、しばらくは買えませんね~・・・
来年の夏まで、お・あ・ず・け[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 20

maco

僕も、前からこれ欲しかったんです。(憧)
是非、使用レポートをお願いします。
夏の海水浴で水中撮影してみたいですねー。
(もちろん、魚を撮影するんですよ!!(笑))
by maco (2008-10-10 01:59) 

ヒデぽん

macoさん!
まだマニュアルも読んでませんがとりあえず使ってみます!(^^)
macoさんもいかがでしょうか??
夏の海水浴での水中撮影!(^^)内緒にしておきますよ!(爆)
by ヒデぽん (2008-10-10 08:38) 

ヨッシー

カメラいいですね。最近は画素数がおおくて安い物がありますね。皆さんはブログをしているのでやはりきれいに撮りたくなるのでしょうね。
by ヨッシー (2008-10-10 08:39) 

ヒデぽん

ヨッシーさん!
以前のコンデジが故障し(500万画素)古いものを引っ張り出してつかってました。最近の写真は全てそうです!
しかし、今一納得できず、悩んだ末、とうとう手を出してしまいました・・・どうせならアウトドア向きと思い、μ1030にしたのです!(^^)
by ヒデぽん (2008-10-10 09:00) 

はなとみ

新しいカメラ・・・イイナ(゜.゜)

ヨッシーさまのいうとおりブログ始めると
キレイな写真を撮りたくなりますよね~。
で、自分で自分のページを見てウットリすると(笑)

水中撮影・・・(嫁さんに)通報しちゃうぞ~!!
by はなとみ (2008-10-10 09:02) 

ヒデぽん

はなとみさん!
このμ1030はアウトドアにはもってこいと思います。
我が家の場合、キャンプの回数も多いですが、雨のキャンプに遭遇する確立も高いため、これなら心配は要りません!(^^)
買っちゃってください!!

by ヒデぽん (2008-10-10 09:15) 

☆bridge

決まったんですね! おめでとうございます。

外で使う事を考えると、防水機能は頼もしいですよネ。
by ☆bridge (2008-10-10 12:28) 

ヒデぽん

☆bridgeさん!
決めました。本当に悩みましたが、やはりアウトドアには最適だと感じて決めました(^^)
コンデジならこれにしよう!デジイチはまた悩もう、と考えてます!
by ヒデぽん (2008-10-10 13:56) 

はなとみ

今使っているコンデジはまだ1年経っていないので
今すぐは厳しいにゃあ・・・(T_T)
おっしゃるとおり、アウトドアに連れて行くなら
タフネスさは必須条件ですよね!
豪雨の中のマイサイトを撮ろうと思っても(ナンノタメ?)
やっぱり繊細なカメラは気になります。

むぅ、ブログってこうやって物欲が増産されていくんですね・・・(@_@;)
by はなとみ (2008-10-10 19:37) 

ヒデぽん

はなとみさん!
ですよね~(^^)人のblogを拝見して物欲が湧き上がり、短い検討時間があって、”ポチッ”・・・
わかります、わかります!

で、買っちゃうのですか(^^)?
by ヒデぽん (2008-10-10 20:23) 

golfbaka

購入、おめでとうございます。
キャンプでお風呂! の写真も撮れますね!(笑)
来年の夏には海水浴も!

新デジカメのレポも楽しみです!(笑)

あっ、我が家は見送りました・・・来年のモデルに期待・・・
by golfbaka (2008-10-10 20:40) 

ヒデぽん

golfbakaさん!
golfさんのお勧め品に決めました!
いやー、本当に悩んだのですが、やはり我が家はキャンパーなのでμ1030にしました(^^)
来年、良い物が出るのですか?????(^^;
by ヒデぽん (2008-10-10 21:09) 

マツテック

こんばんは^^
購入おめでとうございます。
こんなタフな防水デジカメがでてたんですね!
自分の中では、まだ魚を撮るには防水ケースというイメージでした^^
これ釣り持っていくのに欲しいな~
今持っている携帯は防水ですが、防水は用途が増えていいですね~
by マツテック (2008-10-10 22:56) 

G野

またまたお買物ちゃったんですね!
ウチも今月カメラを買ったのですが、2台目に携帯のカメラよりマシでポケットに入る小さいのをということでIXY 920ISにしました。が!オリンパスμ1030ってそんなにタフだったんですね~知らなかった!



by G野 (2008-10-10 22:56) 

ヒデぽん

マツテックさん!
いいでしょう?(^^)v
雨の中でも気にせず使えるし、夏場は川やプールなどの水場でもOK!しかも落としても大丈夫!まさにアウトドア用!バリエーションが広がる事はわかるのですが、さて、使いきれるかどうかですね(^^;
by ヒデぽん (2008-10-10 23:51) 

ヒデぽん

G野さん!
買っちゃいました・・・今年はデジカメ、HDビデオカメラの夏ばて組み続発で、それからは昔のデジカメを引っ張り出して使ってました(^^;)
今回はどうしてもほしくなって、行っちゃいました!
価格は上記の通り、随分価格も値下がりして、今回のキャンプまでにどうしてもとの思いから・・・ポチッ!
タフなんですよ、これ!(^^)
by ヒデぽん (2008-10-10 23:55) 

hito&cocco

おめでとうございます。
またブログの写真が、今にも増して綺麗になるんですね。
楽しみです♪。来年はデジ一ですね(笑)。

by hito&cocco (2008-10-11 20:01) 

ヒデぽん

hito&coccoさん!
blogの写真が今にも増して綺麗になる・・・どうでしょうか・・・(^^;
ただ、防水や防塵の機種なので雨やホコリを気にせずに撮影できます!バリエーションは増えると思います!
来年はデジイチ、ほしいです!(^^)
by ヒデぽん (2008-10-13 22:46) 

しんちゃん

あっ私のμより高くて性能のいい機種ですね(爆)
大鬼谷のレポ楽しみにしてます!!
by しんちゃん (2008-10-15 14:42) 

ヒデぽん

しんちゃん!
ごめんなさい・・・
ちょうどしんちゃんが誕生日のプレゼントの記事が出た日に、ポチってました・・・(^^;
まだうまく調整できませんが、良い写真は撮っていきたい希望だけはあります!
by ヒデぽん (2008-10-15 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。