SSブログ

キャンピングギアの積み込み②(状況編) [キャンピングギア]

1831786
前回、5月25日に更新した記事に「キャンピングギアの積み込み」で記事を書きましたが、あの時は積み込みと言うよりも積み込む車をフューチャリングした記事でした。
今回は我が家の荷物の積み込み状況を紹介したいと思います。

我が家は家族3人のキャンプなのに荷物がやたらと多い・・・
最初は荷台だけでなんとか詰め込めましたが、増え続ける道具を詰め込めなくなりルーフボックスまで装着する始末。それでも増える道具たちのために、車の買い替えも検討する・・・など、いったいどこまで増やすのだろうと自分自身でも悩みます[がく~(落胆した顔)]

しかし、そんな中でも工夫をしたりして何とか留守番組を最小限にし、出撃部隊をできる限り多く運びます[わーい(嬉しい顔)]
(普通は逆ですよね・・・)


1902395
荷台は上下2段に区分けし、写真の様に上段には、衣類、クッカー類、ガス・ランタン(小型)類などを積み込みます。
左のスペースは焚火台、右のスペースはIGT、上段の奥にはシェラフ3つと予備の毛布を、BFランタンも!

1902397
IGTを置いて区切られた右の端のスペースにはコンテナ関係。これは、ペグ、ロープ、ハンマーなどの小道具とランタンやその他の修理用キット、コンテナに入るシェラカップやマグカップなどの食器類を積みます!

1902398
下段にはシェルやレクタなどのテント類!グランドシートや銀マット、インナーマットも下段に収納!隙間にフライ、エクステンションシート、ポール類!

1902399
入りきらなかったら上段の隙間を利用します[わーい(嬉しい顔)]
そして、クーラーを積みこんでその上クーラーの上に荷物を家まで横持ちをするためのキャリーを2基積んでます。

1902400
最後に脚立を積み込んで終了です。この前に写真がないのですがルーフボックスに積み込みもあります。
その中身は、ローチェアー4脚、ガビングスタンド、ネットラック、パイルドライバー2本、焚火用三脚、他社のフォールディングベンチ、
焚火テーブル、メーカー不詳のローテーブル、フィールドキッチンテーブル、CB缶用ガスコンロ、ユニセラTG、予備ポール(240)2セット分などです。

この他にも、重要火器のパープルストーブ、ペトロマックス各1基ずつとその燃料ケロを5L缶、長期の場合は4L缶も積みます。
冬場は毛布と羽毛布団(圧縮)なども・・・

これが我が家の普通のキャンプの持ち込み状況です。いつでもどこでもキャンプが可能です[わーい(嬉しい顔)]
しかし、車の燃費は落ちます・・・[がく~(落胆した顔)]

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

おいら

おぉ~!!! 張り切って積んでますねェ~!!!

我が家は、ほぼ引越しキャンパー状態です。 
道具はシンプルに!!! 必要最小限でっておっしゃる方も多々いらっしゃいますが・・・・・しょうがないんです・・・・道具好きなんで(爆)

昔は、ハードケースに小物を入れたりしてましたが、ソフトケースに入れた方が楽に積めますね。 隙間が無いのがいいようです。
by おいら (2008-07-06 23:01) 

ヒデぽん

おいらさん!
そうなんですよね!我が家も最小限化運動はしましたが、ただ古い道具が新しいものに変わっただけとか、減らした分また何かを積んでいるとか・・・結局、最小限化は新しい道具を増やす運動に連結しました!
by ヒデぽん (2008-07-06 23:23) 

zarigany

大阪はいかがですか?
そちらの生活に慣れるまでは野営もなかなか出来ないでしょうが・・・
しかし、荷物も積み方次第でずいぶん違いますよね。
うちの場合はどうもデッドスペースが多いみたいで・・・

by zarigany (2008-07-07 00:04) 

ヒデぽん

zariganyさん
南九州は梅雨明けですね~
大阪も連日暑いです・・・
家族が大阪に来るのが7月末になるので8月はなかなかキャンプに行ける状況にはなりそうもないですね・・・
9月くらいから開始して、10月、11月が本番になるでしょう(^^)
by ヒデぽん (2008-07-07 00:31) 

いまそら

そのルーフボックス我が家と一緒♪色違いですが^^
実は荷物の最小限化を考えてますが、子どもが大きくなるまでは無理かなぁ(汗)
かなり、積み込まれているのでバックミラーが見えないと不安になりませんか(笑)
by いまそら (2008-07-07 18:08) 

モトヤン

ダイキん家は5人家族なので、人数が多い=荷物が多い。って感じです。
セレナに積んでも後ろがみえません・・・
もっとコンパクトな道具を揃えたいです!!(笑)
by モトヤン (2008-07-07 21:02) 

水神

3人なのに・・・
4人家族の我が家より明らかに多いです(/(エ)\)キャー

そういえば、お邪魔した時に我が家の分の椅子まで普通に出てきましたねぇ~

アレから私も色々と考えるようになりました
by 水神 (2008-07-07 21:43) 

ヒデぽん

いまそらさん!
ヘキサのシリアルナンバーも前後でルーフボックスも色違い(^-^)/
後ろが見えないことはそんなに気にならないのですが、リアサスペンスのヘタリが気になります…
by ヒデぽん (2008-07-08 08:38) 

ヒデぽん

モトヤンさん!
ダイキン家は家族が多いので仕方ないですよね~!でも、キャンピングカーという秘密兵器をお持ちだから(^^)v
コンパクト化は難しいですね!
by ヒデぽん (2008-07-08 08:42) 

ヒデぽん

水神さん!
コンパクト化を試みたのですが、する前の方がコンパクトでした(--;
椅子はどこでも座れる様に予備が1つ、あとベンチは荷物置きに使ってますが、誰かが来られた時の椅子に化けます!
by ヒデぽん (2008-07-08 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。